RPA事例

RPA導入事例:大手化粧品メーカーのコンテンツ配信業務をRPA化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大手化粧品メーカーは、全国直営チェーン店舗を展開し、その店舗内に計150面ものデジタルサイネージを保有。今回、このサイネージメディアに対するネットワーク経由でのコンテンツ配信/更新する業務をRPA化。

対象業務の詳細

・コンテンツ配信システムは、BrightSign。
・コンテンツ配信タイミングは、月2回。
・コンテンツの種類は、動画(mp4)と静止画(jpeg)。
・150面に対し、配信パターン数は、10個程度。
・配信作業工数は、1回の配信の度に、2人で1日がかり。作業ミスも発生。

RPA導入時期/フェーズ

2018年4月/PoC(コンセプト検証)

RPA導入効果

配信作業工数 月4人日(32時間分の作業)が0に削減。
作業ミスも無くなりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加